ガーミン(GARMIN) ナビでカスタムpoiを活用する

前回、ガーミン(GARMIN) nuvi900の地図を更新したが
その際、コメントでカスタムpoiの利用を教えていただいた
早速活用してみたい

http://sns.prtls.jp/gcpsns/
こちらのサイトの「しろはち」氏が、カスタムpoi用のデータを配布してる
いろいろ見てると
「全国ねずみ取りマップ」と「全国オービス情報」
のテキストデーターがアップロードしてある
これをしろはち氏が説明してある通りPoiLoaderで変換すると使用できるらしい
PoiLoaderはGARMIN(ガーミン)社の正規代理店いいよねっとのサイトにあるPoiLoaderを使用した
http://www.iiyo.net/u_page/download.aspx

説明通りフォルダーを作って「全国ねずみ取りマップ」と「全国オービス情報」を同じフォルダ上の任意の名前(取締情報、オービス)のサブフォルダに置いて変換する
その後SDカードのGarminフォルダの中にPoiフォルダを作成し
そこにAlerts.gpiファイルを置いた
そしてナビにSDカードを指し、ナビを再起動。

目的地検索のその他を選択

成功するとここにカスタムPOIが現れる

ちゃんとフォルダに分かれてる

オービスを選択した

ちゃんと長崎自動車道にオービスが表示されてる
これはかなり便利になった。
オービスも取り締まり情報もネット上で更新される
いつでも最新情報に更新できる
素晴らしい

ガーミン(GARMIN) ナビでカスタムpoiを活用する” への3件のフィードバック

  1. はじめまして。
    自分も最近GARMIN製のナビを購入し、カスタムPOI関連で調べていた所はんぺんさんの記事に辿り着きました。
    早速gcpsnsにて試して見ようと思ったのですが現在は既に登録された方からの招待制になってしまった様です…
    もし可能でしたらgcpsnsにて招待メールをして頂けませんでしょうか?
    突然のコメントで大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。
    ※ブログの趣旨に合わないコメントでしたら削除して頂いて構いません。

    1. 久しぶりにログインしてみたんですが何故かログインできません。よくわからないですがgcpsns自体閉鎖されたかもしれません。ご期待に沿えず申し訳ございません。

      1. 返信ありがとうございます。
        そうですか…残念ですね。
        わざわざご連絡頂きましてありがとうございました。

NORI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)