Anker(アンカー)の防水Bluetoothスピーカー「SoundCore Sport」を使ってみた


Anker(アンカー)の防水Bluetoothスピーカー「SoundCore Sport」を
amazonにて¥ 2,999で購入した。
主にお風呂でのスマホの聴取の為に検討していた
もっと安い防水BluetoothスピーカーもあったがAnkerのモバイルバッテリー
を使ってることもあり作りがしっかりしてるイメージなので購入を決めた

箱。アメリカの会社なので英語のパッケージ

ストラップとUSBケーブルが同梱

上の方に電源ボタン、多機能ボタン、-ボタン、+ボタン
多機能ボタンはplayボタン、二回押しでskip、長押しでペアリング解除
電話がかかってきたら通話ボタンなどの機能
-ボタン、+ボタンは音量

ここのカバーを外すとUSB端子とAUXがある

裏面

ペアリングは電源を入れたらペアリングモードになり電源を切っても
次に電源を入れたら再接続してくれる
他のスマホ等にペアリングする場合は一度ペアリングを切断し、
多機能ボタンを押してペアリングモードにする。

電源不要タイプのスピーカーや乾電池動作スピーカーを使用してきたが
音量に不満があった。
そこでAnker(アンカー)の防水Bluetoothスピーカーを購入したが
シャワーを浴びてても十分に聞けるほど音量がある。
モノラル出力だがしっかり低音もでる。
水中に沈めると浮力があって水面に浮かぶ。
しかし音がこもるのであまりおすすめ出来ない。
¥ 2,999でこれだけ使えれば十分だがステレオスピーカーではないので
音質を求める人は防水じゃないスピーカーを選択したほうがいいと思う
あとAUX端子を使用するとUSB端子が防水じゃなくなるので
Bluetoothで使用するのが望ましい


スマートフォンのフリマアプリ「メルカリ」を使ってみた


スマートフォンのフリマアプリ「メルカリ」を使ってみた
って言ってもインストールして出品されてる商品を眺めただけだけど…
CMなどで有名なメルカリ。ヤフオクと違って出品者が価格を設定し
出品されたらすぐ購入できる。支払いはカードかコンビニ払いだ。
出品者の価値観で価格が決まるため安いのは速攻売れる
高いのは永遠と残る
その為安く買うなら常時スマホで商品を探して無ければ安く買えない
早い者勝ちの椅子取りゲーム
ヤフオクと比べると出品数はまだ少ない
パソコンやバイクと言った出品はまだまだだ

小物のアイテム系は多そう

画面が小さいからスクロールしながら探す

安い出品はどこか故障しておりリスクが高い

パソコンは業者ぽいのが多い
まだ使って数日だが暇さえあれば眺めて宝探し感覚を演出してくアプリ
ゲーム性が高い感じがした
次回は欲しいものが見つかって購入した場合記事にしたいと思います


Yahoo! JAPAN防災速報アプリの速報早くて便利


スマホやiPhoneアプリ「Yahoo! JAPANの防災速報」が
今回の地震で大活躍した。
携帯には緊急速報「エリアメール」があるがそれよりも早かった。
エリアメールは地震が来ることしか伝えてくれないが
防災速報は震度や津波の予測が確定するとすぐに伝えてくれる
警告音の数秒後に地震が発生した。
そのほかに暴風や局地的な大雨にも対応してる
スマホやiPhoneを持ってるなら入れる事をお勧めする

欠点は日本のどこのエリアでも速報が入るので関係なくてもジャンジャン鳴る
(災害地域の警告とその他のエリアの警告音は違う)
今回の熊本の地震では一週間鳴りっぱなしだった


radikoで聞けるラジオNikkei第2は神チャンネルに変化してた


http://radiko.jp/
2016021101.jpg
ラジコというネットサービスがある
地上波ラジオのネットでの放送です
スマホでもアプリをインストールすると聴取できる
私は過去の記事の通り録音したりして聴取してた。
春のラジオの改変期。録音番組の見直しを行っていた。
そこでradikoの番組表に見慣れない番組が
以前からラジオnikkei第2が細かく似た番組を連続して放送してたが
気にしてなかった
2016040601.jpg
この画像の通りよくわからない
しかしよく見てみたら
「17:00 ~ 17:20
RN2 17 vol.1 疲れた気分にミュージックサプリ 」
などゆうせんみたいに音楽のみ流してる
聞いてみると知ってるCMなどで使用された曲などが
切れ目なく音楽の垂れ流し
もちろんパソコンでも聞くことができるが
今回はスマホでの視聴を紹介する
ラジオnikkeiは全国にて無料で聴取できる
もちろん長崎でもだ
radiko程度だとそんなに通信量は多くなくMVNO格安SIMなどで聴取できる
2016040602.jpg
ラジオnikkei第2を選択すると
2016040603.jpg
このように22時ぐらいまで音楽を流してる
曲リストも公開されてる
4月6日の曲リストの一部
15:00〜
いこう / いきものがかり
The Best Things in Life Are Free / Luther Vandross & Janet Jackson
たしかなこと / 小田和正
Wrapped Up feat. Travie McCoy / Olly Murs
羽 / 稲葉浩志
15:20〜
Same Old Love / Selena Gomez
赤道小町ドキッ / 山下久美子
Hold Me Now / Thompson Twins
Hot Stuff / JUJU
Adventure of a Lifetime / Coldplay
15:40〜
Be Alright / Ariana Grande
LOVE / MACO
LIKE I WOULD / ZAYN
Love Song to the Earth / Paul McCartney, Bon Jovi & More
Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜 / YEN TOWN BAND
16:00〜
Hold Back the River / James Bay
夢をあきらめないで / 岡村孝子
Alive / Sia
ストレスフリー / miwa
Can’t Get You Out Of My Head / Kylie Minogue
新旧織り交ぜて有名曲ばかりでなかなかいい
まじでお勧め
http://www.radionikkei.jp/rn2/
2016040604.jpg