西海国立長串山公園つつじりまつりに行ってきた


いい天気が続いてるので今見時の西海国立長串山公園つつじりまつりに行ってきた。

長崎県西海国立長串山公園は佐世保市鹿町町にある。車で行くのが一般的だろう。

平日の12時ぐらいなのに駐車場はかなり込み合ってる。

料金所で500円払う。昔は駐車場代だったが最近は施設利用料となってた。料金所近辺を撮影

ちょっと登るともうつつじの中に入っていく

長串山公園案内図。頂上を目指す

隣に公園の説明看板がある

看板が続く

平戸つつじと久留米つつじがあって平戸つつじがちょうど見時だった

さらに上に登ると九十九島のいい眺めが見れる

頂上には神社があるらしい

急な階段が続く

だんだん登山になってきた

かなり息が上がる

頂上の神社についた。休憩する東屋と水飲み場がある。飲んだが水道だろうか?

九十九島とつつじがながめられる

ここまでの道のりはちょっとした運動になった

奥に見える巨大な島は平戸だ

下ってビジターセンターに来た。中にお土産屋と食堂がある

かなり混み合ってのでメニューを撮影して去った
10万本のつつじを植えたと書いてあっただけあって迫力ある風景が見れた。ゴールデンウイークも見れるので機会があれば一見の価値はあると思う。


桜が見たくなって西海橋に行ってきた


桜が見たくなって長崎方面に行くときの定番地、西海橋に行ってきた。

西海橋観光写真と地図上である場所に車を止め魚魚市場の脇の歩道を通り西海パールラインになってる新西海橋を渡り西海橋公園を横切り西海橋を渡るルートで散策した

佐世保側から西海橋を渡って西海市に入る。信号機を左に入っていくと今回利用した駐車場だ

駐車場から出た所だ。やや桜が散ってしまってた

西海市側から西海橋公園を眺める。奥に見える3本の煙突みたいのは太平洋戦争時代の旧佐世保無線電信所(針尾送信所)だ。

ふっと見ると砂利船が新西海橋をくぐってた
そのまま西海橋を通って大村湾にいく

そのまま待ってると漁船が猛スピードで大村湾を出ていく

魚魚市場の脇の歩道を通り西海パールラインになってる新西海橋を目指す

新西海橋の下は歩道になってる

西海橋の運河は大村湾と繋がっていて潮の満ち引きで渦潮が発生する。渦潮を覗くガラス張りの穴が4か所ぐらいある

西海橋公園まで渡ってきた。花見の人で賑わってる

比較的散ってない桜を撮影するがTVの取材陣が見切れてしまった

出店も数軒出てた

西海橋を渡り駐車場へ向かって西海橋公園を一周した
花見は数日ズレるとあっという間に散ってしまう
もうこの記事を書いてる頃には散ってしまってるだろう


家族で鹿児島に観光に行った


先月、家族で一泊二日で鹿児島観光してきた。
佐世保をお昼ぐらいに出て宿泊する霧島を目指した。大体4時間ぐらいだったろうか。えびの高原で観光したがハイキングコースが沢山あるみたいで観光地ではあまりなかった。

そこで霧島神宮へ

霧島神宮の御神木。巨大だ
その後霧島で宿泊

次の日、仙巌園へ。仙巌園近辺の道は迂回路がなく渋滞気味だった

入場料1000円だった。ガイドツアー付は1600円らしい

広い敷地に屋鋪が何棟がある。

外人や集団の観光者が多かった
その後、城山公園へ移動して桜島を眺める

中央公園前で軍服姿の西郷隆盛像を見る。
その後昼食を食べ帰路へ
鹿児島と熊本の間の高速は震災復旧の為一車線規制されてた。その為渋滞がひどく帰り道は5時間ぐらいかかった
佐世保から鹿児島は2泊ぐらいしないとゆっくりできないな

 

 


一眼レフカメラの掃除は大変だ


遅くなりましたがあけましておめでとうございます
2017年もよろしくお願いします
年末年始は風邪で寝込んでたのと微妙に忙しくこの時期になってしまった。去年の年末に佐世保九十九島の夕暮れを撮ろうと石岳展望台に行った模様を記事にした。

車で行くとちょっとした駐車場がある

山道を歩いていくと展望台がある

映画ラストサムライの撮影場所らしい。

人気の撮影場所で何人もカメラ片手に待機してた。島並がいいのだろうか?

場所取りで先客が沢山だったので奥の展望台に行くことにした

奥の展望台で一眼レフカメラで何枚も撮影したのだがセンサーにゴミが沢山あって失敗した

帰って一眼レフカメラを掃除して次の晴れ間に近くの船越展望所で再チャレンジしたがまだゴミが残ってたようだ

普通の景色撮影ならゴミが目立たないが夕焼けは厳しいようだ
掃除を何回もして天気がいい日に再チャレンジしたい


佐世保弓張岳展望台に登って米軍を眺める


以前に紹介したSSKドックの撮影に再び行った。

佐世保重工業(SSK)の撮影ポイント

さらに米軍の撮影ポイント探しに弓張岳展望台に上ったので記事にしたい。
第3ドックの様子。

前回同様広いドックに自衛隊の船が入ってる

第4ドック。船が建造中だ。前回が9月だからまた新しい船を作ってるのだろうか?

弓張岳展望台に登った。眼下に佐世保市内が広がる

立神港区がよく見える

タンカーや輸送船が停泊してる

ドック型輸送揚陸艦グリーン・ベイじゃないかな?

強襲揚陸艦ボノム・リシャール。佐世保を母港にしてる船で最大級だ

たぶんドック型揚陸艦アシュランド


長崎空港にて旅客機の撮影に行った


久しぶりの晴天に恵まれた11月下旬、長崎空港に足を運び旅客機の撮影を行った。

長崎空港の1F 到着フロアにはランタンが飾ってあった

3F 展望デッキには家族連れや出発を見送る方が

フェンスには撮影用に穴が開いてる

中央部のフェンスは金網ではなくワイヤー方式だ。ここから撮影することにした。

ランウェイ14方面に向かって離陸する

ランウェイ32方面から着陸してる

近くの海上自衛隊の基地で訓練しているSH-60J(たぶん)が建物上空を飛んでいる

滑走路を着陸してるJAL機と今から離陸する為移動しているANA機

こちらも白煙を上げて着陸してる

夕暮れのANA機

固定スポットにタキシングしている

夕陽の中地上スタッフが作業している
長崎空港は海上空港なので撮影ポイントが少ない
望遠レンズがあるなら対岸の大村から撮影するのもありかもしれない
日没が17時前後だったのでその時間は離着陸機が少ない
夏ならもう少しチャンスが多いかも


佐賀県武雄市の御船山楽園のライトアップを撮影してきた


佐賀県武雄市にある御船山楽園の紅葉ライトアップを撮影してきた。
「御船山楽園」の公式ホームページ
http://www.mifuneyamarakuen.jp/

wikiから引用すると
「旧武雄邑主鍋島氏別邸庭園」として国の登録記念物に登録。桜、ツツジ、紅葉の名所。日本の庭園100選に選定。

chakuwikiから引用すると
御船山楽園という大庭園がある。元々は鍋島藩の物だったが現在は地元のちょいと高級なホテルが管理している。
原則として入園には400円を払わねばならないがホテル宿泊客のみタダになるらしい。まあ、400円ケチるためにホテル泊まっては、安宿や公共の宿との宿代の差額考えるとアホらしいのでおすすめはしないが。

との事らしい

18:00頃到着。駐車場はいっぱいで遠くの駐車場に停めて5分ぐらい無料バスに乗ってきた。入場料は600円

入場するとすぐにこの風景が待っている

斜面で撮影したのでちょっと斜めってるかな?暗い中、三脚で水平取るのたいへん

湖面に反射する紅葉が美しい。もっと撮影したかったが雨が降って来たので断念

遊歩道を歩く。ちゃんとライトアップされて明るい

雨が降ってるので茶屋にはカップルでいっぱいだ。


佐世保ペッパーランチに潜入


前回の記事で紹介した佐世保駅前のペッパーランチがOPENしたみたいだ。
早速食べに行ったので記事にしたい。

近くの佐世保5番街の駐車場が一時間無料なので利用し車を止めて駅前に行った。

佐世保えきマチはもうクリスマスの装いだ

佐世保駅前ペッパーランチは19時ごろかなり混みあってた

一人なのでカウンター席ですぐ入れた
メニューを見ると話題のいきなり!ステーキのサーロインステーキが同じ価格で食べれるらしい。CABアンガス牛サーロインステーキ200gを頼む。

注文を済ませるとまず紙を敷く。この紙で油を散るのを防ぐらしい

5分ぐらい待つとアツアツの鉄板がやってきた。ジュウジュウ言ってる

ご飯とサーロインステーキ

自分の好きなタイミングで裏返す。ちょっと焼きすぎたようだ
奥にある甘口か辛口のソースを掛けて食べる。
味は食べごたえがある牛肉だ。脂身が少ないのでヘルシーだ
ソースは甘口が好みかな

完食した。
佐世保地区はファミレスの牛右衛門が競合先だろうか。以前にフォルクスがあったようだが撤退してしまった。私は脂身が多い牛右衛門が好みだがそこはひとに寄りけりだろう。次は看板メニューのペッパーライスを食べてみようかな?


佐賀空港にてオスプレイ試験飛行を撮影してきた


自衛隊が導入する新型輸送機オスプレイの佐賀空港への配備の検討が進んでるらしい。11月8日地元の佐賀で騒音調査との名目でオスプレイ試験飛行が行われたので早速撮影に駆け付けた。

10時30分ごろ小雨が降る中ランウェイ29にオスプレイがやってきた。そのまま滑走路中央部に着陸

しばらく滑走路上で待機後、ランウェイ11に離陸。しばらく陸側を飛行後、ランウェイ11から着陸、再び離陸

海側を旋回したあとランウェイ29から侵入し滑走路に垂直着陸

滑走路で離陸するときはエンジンを斜めにする

雨が降ってた為か?離陸時、ローターベイパーが撮影できた

再びランウェイ29から着陸、待機、離陸をを繰り返す

数回離着陸を繰り返した後、垂直離陸して左に旋回しはじめる

ターミナルビル側に向いた

そのまま着陸

しばらく待機後、離陸

再び旋回、その後再び着陸しまた離陸して離着陸を繰り返す

12時前ごろランウェイ11から離陸し東に向かって飛んで去っていった


2016佐賀バルーンフェスタのバルーンファンタジアに行ってきた。


前記事の続き
2016佐賀バルーンフェスタの熱気球世界選手権に行ってきた。

2016佐賀バルーンフェスタの熱気球世界選手権に行ってきた。

熱気球世界選手権の後、バルーンファンタジアが開催されてたのでその様子と会場の屋台などを記事にしたい。バルーンファンタジアとはかわいい動物たちが巨大バルーンで立ち上がってる。そのまま離陸はしないようだ。

まず恐竜が立ち上がった

タコやフクロウや白雪姫?かな

ピンクの猫。奥にホンダのアシモの気球の足がちょっと写ってる

ここから会場の様子を記事にしたい

前回、唐津で見かけたおそ松さんがここでも

唐津から東松浦半島をドライブ。虹の松原を行く

唐津から東松浦半島をドライブ。唐津城に行った


屋台と気球が並ぶ

開催期間中だけの臨時駅「JRバルーンさが駅」

2回来たので焼きそばとタコ焼きを食べた

この時間は凄く熱くなってた。かき氷も美味しそう。しかし寒暖差に体が付いて行かない

奥の大きいテントでイベントをやってる

こちらの奥のテントでは佐賀の物産などを売ってた