唐津から東松浦半島をドライブ。道の駅桃山天下市へ


恒例のドライブを今回は隣の佐賀県、唐津から東松浦半島を走った。
今回の記事は④道の駅桃山天下市に行った


呼子方面から来た

ここの駐車所の他に第二駐車場もあるので車中泊も可能だ

入口の門

観光案内所

農産物直売所

喫茶売店

ご当地バーガーなど

定番のアイスクリーム。お腹空いて無いのでスルー

海産物直売所

物産館ってかお土産屋

中に入った。お土産屋だ

レストラン。だが定休日

メニュー。さすがに呼子だけにイカ押しだ


長崎県平戸をドライブ。生月大橋~大婆鼻灯台


梅雨が明けたので平戸をドライブ。
今回の記事は生月大橋から生月島の大婆鼻灯台までだ


早速⑤生月大橋に到着。平戸側から撮影

生月島側に渡ると道の駅がある。道の駅から撮影した
道の駅と言ってもお土産屋とトイレがあるだけだ。
駐車場が狭くて車中泊向けではない
近くのキャンプ場がいいかもしれない

大婆鼻灯台へ向かう途中。海が広がってる

素晴らしい景色が広がってる

実はバス停だった

大婆鼻灯台の手前に大婆鼻断崖がある。近くの海が透明で岩が見える

大婆鼻灯台への道。通行量は殆どない。バイク飛ばし放題だ

棚田が続く

⑥大婆鼻灯台に到着。本当に生月島の先端だった

灯台に登った。絶景が待ってた。西側を眺める

東側を眺める。到着時に見た看板が見える。奥に的山大島が見える

南側を眺める。今まで辿ってきた道が見える。
大婆鼻灯台はかなりの絶景だった。
生月島は交通量が少なく道が快適だった。バイクやドライブに最適だ


島原半島をドライブ。小浜温泉街に行った


前回の記事の続き、島原半島をドライブした。
今回は⑥小浜温泉⑦小浜温泉足湯 ほっとふっと105に
行った時の記事を紹介したい

雲仙地獄めぐりを出て峠を下って20分ぐらい

六兵衛茶屋に到着した。が閉店してた。
雲仙では有名なそば屋なのだが、現在は紅葉の時期のみ開店してるらしい

海が見えてきた。曇りなのが残念だ

小浜温泉をちょっと南下して⑥小浜温泉を眺める道まで足を延ばした
実際に行ってみると何か所かがけ崩れが多発してて片道閉鎖して工事してた
長期休暇の時は渋滞するかもしれない

小浜温泉に到着した

いきなりお洒落なアイス屋

雑誌などで紹介されて有名らしい。塩アイスがお勧めらしい

海産物を売ってる。奥の方にもアイス屋があった

メニュー。飲み物やカキ氷
雲仙ミルクソフトクリーム

びわソフトクリームが気になったので買った。350円
びわの実が付いてクリーミーなアイスだった。ちょっとびわの味薄めかな

隣の敷地まで歩くと公園になってる。温泉の湯気を利用した温泉蒸し器だ

たまごなど売ってて目の前の蒸し器で蒸せば温泉卵の出来上がりだ

公園では演歌歌手のイベントが開かれてた

この公園の最大の目玉。足湯だ。
日本一長い105メートル足湯らしい。だからほっとふっと105

子供が中にあるイボイボの足ふみで遊んでる

天気が良ければ対岸の長崎半島までを一望できるはずだ


島原半島をドライブ。道の駅みずなし本陣に行った。


前回の記事の続き、島原半島をドライブした。
今回は③道の駅みずなし本陣に行った時の記事をうpした

島原城からは10分ぐらいですぐ到着した

島原市内。城下町だ

到着

右の建物がトイレ、真ん中が観光案内所、左の階段を上ると展望台だ

展望台から普賢岳を眺める。頂上は雲が掛かってる
真ん中に駐車場があり右の方に第二駐車所がありバイクが大量に止まってた
丁度木が邪魔して写ってない
駐車場は広く車中泊にいいかもしれない

こちらがレストランや売店かある方

手前に土石流被害の展示公園がある

屋内保存場もありエアコンが効いてる

アイスクリームやちゃんぽんなどの看板

お食事処万福亭

ワンコインランチ日替わりだ

メニューが豊富だ

暑い時期が続いてるのでそうめん押しだ

奥に進むと道の駅でお決まりのアイスクリームがある
今回はまだお腹空いてないのでスルーする

こちらのお店はちゃんぽん押しだ

売店がありやはり農産物や海産物やお土産を売ってる

隣で揚げジャガを売ってる200円

真夏なのでカキ氷が売っている。外人さんが買っていた

モザイクが入ってるが良くいる中国人じゃなく白人だった


道の駅太良に行ってみた


前回に続きドライブの続きを紹介したい。
今回は道の駅太良に寄った
道の駅太良は有明海沿いにあり前回紹介した道の駅鹿島から車で5分程度のすぐ隣だ。
どちらも佐賀県なのに隣接して作る必要があるんだろうか
実際行ってみたら多少特色が違った


あっという間に着いた。同じく道の駅太良の駐車場から出た前の車も道の駅太良に寄っていく。相互効果があるんだろうか?

こっちは物販に力入れてるらしい

農産物や海産物を売ってる

特産のカニやハマグリだ。時期が合えばカキが並んでる

食堂がある。メニューが豊富だ

食券機で購入するタイプ

こっちにもかき小屋があった

こっちは閉店

近くに温泉街があるから観光案内所があった

ここにもソフトクリームがあった。

しかしみかんソフトは50円高い。だがこっちにはミックスソフトがある
物販に力入れたり食堂があったり観光案内などで特色をだしてるらしい
この道を通ると皆道の駅に入ってたので相互効果があるのかもしれない
でも近すぎだと思う

次号に続く


道の駅鹿島に行ってみた


前回に続きドライブの続きを紹介したい。
今回は道の駅鹿島に寄った
道の駅鹿島は有明海沿いにあり干潟体験や干潟展望館や牡蠣焼き小屋
などの特徴がある


さっそく到着。祐徳稲荷神社からは10分程度だ。
店の前には車が止まって賑わってる

干潟体験ができる。普通の干潟だが汚れてもシャワー室が完備してるので思いっきり体験できるらしい。干潟で競争など体験イベントがある

防波堤。残念ながら潮が満ちて干潟は見れない

時間帯はお昼ぐらい。満ち引きを考慮しないと見れないな

売店、農産物や海産物を売ってる。この日は暑いのでミストが噴射してる

早速アイス発見。

ソフトクリームもある

結局安い佐藤さん家のみかんソフト(300円)を買った
みかんの味がみずみずしく甘い、みかん好きならこっちがいい

時期じゃないので牡蠣小屋はうどん屋になってた

セルフで安い

干潟展望館の入り口。一階は干潟に関連した水族館になってる

スマホで撮影したが室内はピンボケ気味

無料で望遠鏡など使えそう

外に出ると奥に広い駐車場があった
深夜は分からないが車中泊にいいかもしれない
少なくとも混み合ってる事は無いだろ

次号に続く


新オープンした道の駅 長崎街道鈴田峠に行ってみた



大村公園から新オープンした道の駅 長崎街道鈴田峠に行ってみた
前回の大村公園から車で10分程度だ

早速到着

この小さい建物が道の駅 長崎街道鈴田峠らしい

こちらは元々あった物産館とレストラン、同じ駐車場内に隣接してる
近所にコンビニもある。

道の駅の情報・休憩コーナー。奥に出来たばっかりのトイレがある。

道の駅の軽食コーナー

アイスクリームがない。

物産館の方に行くと売っていたが店員がいない。
物産館はよくある農産物を売ってる店だった

隣にはレストランがあった

基本的にバイキングコースだった
コンビニが近いし奇麗なトイレがある。車中泊向きだが
駐車場が狭いので混雑具合で快適度が変わりそうだ

途中大村湾を眺める佐世保方面の道

反対向きの長崎方面

今日はちょっと曇りがちだった


道の駅 彼杵の荘に行った



ドライブで道の駅 彼杵の荘に行った。
車で佐世保駅から40分ぐらい

途中ハウステンボスの前を通る

早速、道の駅 彼杵の荘へ到着

奥にコンビニがある。RVPARKに指定されてる
駐車場での車中泊を公認の道の駅らしい

売店。よくある地域の特産や海産物や農産物を売ってる
コーヒーが飲めるスペースが奥にあった

お食事処。17:00までらしい

おしながき

駐車場の奥にトイレがある。24時間使えそう

駐車場は舗装されてる所と未舗装の駐車場があった
12:00ぐらいだったが舗装されてる駐車場はかなり混んでた
照明はないので夜は真っ暗かもしれない

人間慣れしてる住み着いてる猫が居た
駐車場が4つぐらいありトラックが少ないので
車中泊にいいかもしれない
近所に コンビニもある
温泉は近くに川棚大崎温泉しおさいの湯があるので便利だ


道の駅夕陽が丘そとめへドライブに行ってきた。夕陽が丘そとめに着いた編


天気が良かったので道の駅夕陽が丘そとめまでドライブに行ってきた
佐世保→西海橋→道の駅さいかい→大島大橋→道の駅夕陽が丘そとめ
この様なルートでドライブした
前回は道の駅夕陽が丘そとめまでの道中を記事にした
今回は道の駅夕陽が丘そとめを紹介したい

到着した。画像に見えないが団体のバスが手前に止まってる

団体さんがここでも皆アイス食べてる

お土産や農産物や海産物を売っている

裏から見る。手前はレストランだ

長崎側を眺める。あと50分ぐらいで長崎だ

佐世保側を眺める。今通ってきた道が岬沿いに通ってる

別の角度から長崎側を眺める。

到着した時間はバイキングコースを開催してた

バイキングの料金など

やっぱり続々と売れていたアイスを買った
アイスとアイスクリームがあって季節のアイスクリームを買った
イチゴ味で甘くクリーミーで美味しかった。330円
この後帰宅する訳だが途中にあるオランダ村跡地に出来た
「ポートホールン長崎」を通る事にした
次回に続く

旧オランダ村跡地の「ポートホールン長崎」に行ってきた



道の駅 させぼっくす 99に行ってきた


最近近所に出来た道の駅 させぼっくす 99に行ってきた
さすがにゴールデンウイークだけあって駐車場に入る車の列が出来てた

出入り口付近。手前にアイス屋とお土産屋がある

みんなアイスを買ってたので私も買った。
「米軍コーヒーミルクソフトクリーム」300円
クリーミーで美味しかったが甘さ控えめだった
入港ぜんざい100円をトッピングしたほうが丁度よさそうだった

反対のトイレ側から。手前の入り口が観光案内らしき空間だった

食事のメニュー表。若干高めかな

食堂。こんど食べたらレポします

駐車場が狭いので連休はすぐ混み合いそう
レストラン付きの道の駅はここらへんで珍しい
ここらへんは農産物を売る道の駅が多かった
素晴らしい天気でバイク日和なゴールデンウイークの一日でした