島原半島をドライブ。小浜温泉街に行った

前回の記事の続き、島原半島をドライブした。
今回は⑥小浜温泉⑦小浜温泉足湯 ほっとふっと105に
行った時の記事を紹介したい

雲仙地獄めぐりを出て峠を下って20分ぐらい

六兵衛茶屋に到着した。が閉店してた。
雲仙では有名なそば屋なのだが、現在は紅葉の時期のみ開店してるらしい

海が見えてきた。曇りなのが残念だ

小浜温泉をちょっと南下して⑥小浜温泉を眺める道まで足を延ばした
実際に行ってみると何か所かがけ崩れが多発してて片道閉鎖して工事してた
長期休暇の時は渋滞するかもしれない

小浜温泉に到着した

いきなりお洒落なアイス屋

雑誌などで紹介されて有名らしい。塩アイスがお勧めらしい

海産物を売ってる。奥の方にもアイス屋があった

メニュー。飲み物やカキ氷
雲仙ミルクソフトクリーム

びわソフトクリームが気になったので買った。350円
びわの実が付いてクリーミーなアイスだった。ちょっとびわの味薄めかな

隣の敷地まで歩くと公園になってる。温泉の湯気を利用した温泉蒸し器だ

たまごなど売ってて目の前の蒸し器で蒸せば温泉卵の出来上がりだ

公園では演歌歌手のイベントが開かれてた

この公園の最大の目玉。足湯だ。
日本一長い105メートル足湯らしい。だからほっとふっと105

子供が中にあるイボイボの足ふみで遊んでる

天気が良ければ対岸の長崎半島までを一望できるはずだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)