さんぱくん外出(TVチューナ)を買ってTS抜き仕様にした

佐世保市にブックオフがオープンしたので早速行ってきた
ブックオフ自体は本と家電などのリサイクルショップだったのだか珍しい商品があったので買ってきた

さんぱくん外出というPCで使う
地上デジタル・BS・110°CS 3波TVチューナーだ。
さんぱくん自体は知っていたが外出というUSBチューナーは知らなかった
もちろん普通に専用アプリで地デジ等見れる
しかし、さんぱくんシリーズは一部加工するとTS抜きが出来るチューナーだ

ググるとBonDriver_uSUNpTV – KTV-FSUSB2/FSPCIEの改造まとめWiki
というサイトが見つかった
http://ktvwiki.22web.org/index.php?BonDriver_uSUNpTV&ckattempt=1
ここのサイトの通り

(上記の画僧は上記のサイトを参照してます)
7番ピンの隣のR19チップ抵抗を除去
5番ピンと6番ピンを電気的に接続したままPCに接続
(認識すると接続を離す)
((写真の6、5と書いてあるICの足をショートする))
パッチをEEPROMに書き込む
以上を実行することでTVTestなどで視聴ができた
感度は外観が黒くて同じKTV-FSUSB2と変わらない感じだ
大きさもKTV-FSUSB2と全く同じ
地デジ等の視聴しかしないが専用アプリは意外にCPUを使う
しかし無料のTVTestならほぼ負荷が無いし
Win10でも問題なく使える
余計な地デジの制限が無いからだろう

さんぱくん外出(TVチューナ)を買ってTS抜き仕様にした” への3件のフィードバック

  1. はじめまして、ぶしつけですが教えて頂きたいことがあります。
    本改造で、チューナー内蔵のカードリーダーでB-CASカードを読み取ることはできるのでしょうか。
    僕もTVTESTで視聴していますが、チューナー内蔵のカードリーダーでは視聴できず、別のカードリーダーを使っています。
    はんぺんさんは、内蔵のカードリーダーで視聴されておられるのでしょうか。

    1. trinity19683 氏によるBonDriver_uSUNpTVはCASカード処理を省略してるので別のカードリーダーを利用することが楽で安定的だと思われます。

      1. 早速回答くださり、ありがとうございます。
        BonDriver_uSUNpTVでは、やはり外付けカードリーダーになるんですね。

        外付けカードリーダーはUSBポートが余計に必要になり不満なのですが、TVTESTの動きが軽快で操作性も良好なので改造して良かったと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)